ローカル5G搭載AGV工場内運搬の省人化

ローカル5G

2022年10月に「第5回名古屋ロボデックス ロボット開発・活用展」坂井電機株式会社様ブースにて行われておりましたローカル5GによるAGV/AMRリモート制御のデモンストレーションです。

AGVとは、Automated Guided Vehicleの略で、「無人搬送車(または無人搬送機)」の事です。製造現場などにおいて必要となる材料や工作物、部品、工具などを積んで、人の力を借りることなく所定の場所に運ぶ移動ロボットです。従来のコンベヤや人が運転するフォークリフトに代わる新しい運搬手段で、自動搬送車、搬送ロボットとも呼ばれています。

AU-650UE

これまで多くの人が集まる展示会などでは、アンライセンスバンドの無線通信システムをリモート制御で使用すると、システムが不安定になる問題がありましたが、今回ローカル5Gを活用することで、展示会開催中常に安定したシステムを実現することができました。

ローカル5Gは携帯電話システムの堅朗性にプライベートネットワークの使い勝手の良さが加わった無線通信システムです。
工場内で使用される様々な無線情報が増えると通信のトラフィックが混雑します。AGVのような物流機器では通信が遅れることでトラブルの発生がより高まります。しかし、ローカル5Gは無線で多くの情報を遅れること無く通信する事ができます。多点接続、低遅延という特徴を持っているのでIoT、特にAGV制御には最適な通信方式と言えるでしょう。


エイビットでは、常にお客様の要望に沿った提案をさせていただいております。