天皇陛下御在位三十年 記念ダムカード配布開始

ダムカードとは

高遠ダム ダムカード

ダムカードとは、国土交通省・水資源機構・自治体・電力会社などの管理者によって、ダムの事をより知ってもらおうとダムを訪問した方のみに配布しているダムのミニパンフレットの事です。2019年2月現在で750基以上のダムで配布されていており、ダムファンやコレクターに人気を博しています。筆者も集めていますが、まだ200枚ほどしか入手できていません。

記念ダムカード 配布開始

この度は天皇陛下御在位三十年を記念して特殊デザインの記念ダムカードが配布される事となりました。

配布ダム:国土交通省及び独立行政法人水資源機構の管理ダム・建設中ダム
配布期間:2019年2月24日~5月31日(ダムにより異なる)
デザイン : 下記4種類のデザインより、ダム毎に1種類。
1) 『黄櫨染(こうろぜん)』
   天皇陛下が宮中祭儀でお召しになる束帯装束の色目を基調としたデザインです。
2) 『帛(はく)』
   天皇陛下が神事のときにお召しなる帛の御衣(おんぞ)の「白」を基調としたデザインです。
3) 『宝物』
   宝物をイメージしたデザインです。
4) 『お召し列車』
   天皇、皇后両陛下がお乗りになるお召し列車の色を基調としたデザインです。

黄櫨染(こうろぜん)
帛(はく)
宝物
お召し列車

出典:国土交通省 報道記者発表資料より http://www.mlit.go.jp/report/press/mizukokudo04_hh_000092.html

記念カード配布ダムマップ

というわけで、各ダムの配布場所等の情報を地図にプロットしてみましたのでご活用ください。マークの色をデザイン毎に変えてあります。マークをクリックすると配布場所や時間等が表示されるようになっています。

特に配布期間には注意が必要です。
時期により配布時間が異なるダム、平日しか配布しないダム、雪解け後の4月や5月以降配布開始のダムなどまちまちです。プレスリリースの配布対象ダム一覧に配布日時が書かれていますので必ずご確認を。上のマップではマークをクリックすれば確認できます。

それにしてもマップを作って眺めてみると…配布ダムがない県があったり、地整単位で同じデザインのカードだったりする場合もあるようです。近隣のダムでデザインを変えたりすれば集める側の楽しみが増えると思います。

天皇陛下御即位三十年記念のおめでたいカードです。配布期間が短くてコンプリートは難しいかもしれませんが、私もたくさん集めてみたいと思います。せっかくですから記念ダムカードを手に入れて、ついでと言ってはなんですが防災インフラのダムに触れてみてはいかがでしょうか。